
翠葉の森 Suiha forest

西式甲田療法、日々感じることを綴っています

普通と違うこと。幸せになること。

「血流が全てを解決する」の著者、堀江さんは自分が同性愛者であることをカミングアウトした。18万部のベストセラー作家さんだ。彼は不妊治療のための漢方薬局の薬剤師さんだ。

 

妊娠できないという「普通と違う」痛みが分かるからこそ、不妊治療のサポートをしている。と書いてあった。

 

これを読んで目が醒めるようだった。

だって同性愛者の堀江先生は、「普通とは違う」という悩みから抜け出していない状態で人の気持ちに寄り添ってるの。

 

もう、、、

言葉が出なかった。

 

私はずーーーーーっと!

自分のことばっかり考えてた。

あまりにも恥ずかしくて、しょうがなかった。

 

そうか?と。

条件を満たすことが幸せではないということ。

他の人とは違う。普通の人とは違う。それが解決しないから不幸でもなく解決したから幸せでもない。

 

例えばだけど、

結婚したら幸せになれる。

子供を産んだら幸せになれる。

お金持ちになったら幸せになれる。

 

私はずっと、ずっと

その条件に「幸せにしてもらおう」としてたんだ。

「結婚」という形に幸せにしてもらおうとしてた。

「子供」を産んだ状態に幸せにしてもらおうとしてた。

「お金がある」状態に幸せにしてもらおうとしてた。

 

何かに、誰かに、その状況に、

幸せにしてもらおうとしてた。

そう!

いつも「してもらおうと」してた!!

 

奪おうとしてたんだ(´⊙ω⊙`)!!!

 

なんて

浅はかで

なんて

ガメツイんだろう?

 

なんで

自分で自分を幸せにしようとしなかったんだろう????

条件をいくら並べても誰も何も幸せにしてはくれない。

そもそも

幸せは貰うものじゃない。

幸せは自分でなるものなんだよね。

 

ずっと奪おうとしてた。

そんなの幸せになれるわけがない。

 

今、ココからだ。

ないもの探しはやめだ。

 

今、あるものはなんだ?

今、私がこの瞬間に感じるものはなんだ?

 

昨日は曼荼羅を描いたら

友達から多くの反響があった。

ちとビックリした。

 

大好きなムーミンを描いたのが嬉しくてアップしただけだった。。

なんで皆、こんな褒めてくれるんだろう?

でも一歩引いて眺めてみた。

 

そーか?曼荼羅

凄く細かくて綺麗だな。

 

ムーミンたち、

とても可愛い!!

 

私の「好き」を貫くだけなんだ。

 

先走って

条件を満たそうと

空回りしなくて良いのだ安心しなよ。と皆んなの反応に言われたみたいだ。

 

突き抜けるように

真っ直ぐ行こう。

メンドくさ( ̄∇ ̄)

今日は久しぶりに

よもぎ蒸しを受けに行ってきました。

歩きながら春の風が気持ち良い。

ポカポカしてる

こんな日が大好きだ。

幸せだー!!

 

テクテク歩きながら・・・

私って気づくといつも

病気のことばかり

考える(°▽°)

 

この

クヨクヨしてる自分に

 

メンドくさ( ̄∇ ̄)

飽きたっ( ̄∇ ̄)

と思った。

我ながら笑ってしまった。

 

顎に少し肌荒れが出てて

アレを食べたからかな??

なんて

気を揉んでたんだけど。

 

あーーっ!

うっさい!!!

別に死ぬわけじゃないじゃん!!

 

もう

いいよっっ!!

と思った。

 

癒着が剥がれる痛みも

治る途中なんだから、

いちいち

嫌な気分になったり

不安に何なくていいよっ!!

 

死ぬわけじゃないし!!!

と、思ってた。

 

すげーな!

『死ぬわけじゃない』

最強の言葉だな( ̄∇ ̄)

 

なんか

図太くなったのか?!

妙な感覚で笑えた。

 

断食明けの青汁がメチャ美味しかった。

 ウマー!!!と叫ぶ。

何これ!

スンゴイ!ウマー!!!!

 

アホ全開な自分が

なんだか心地よく感じたのです。

 

そーいえば

パステルの教室をしてた時に

生徒さんが

「失敗しちゃったぁ〜(T_T)」

というもんだから

「死ぬわけじゃないし大丈夫!」

と言ったことがあったっけな。

しかもパステルって消しゴムで消せば良いし

また上から塗りなおせば良いから失敗なんて本当はないんだよー?と言ったなぁ〜(´-`).。oO

 

その後、生徒さんから

「自分の思い通りに描けない時とか、失敗しちゃった!と思った時に、りえちゃんの『死ぬわけじゃないし!』の言葉を思い出して笑うことがある。」と教えてくれたっけな。

 

私のも、痛いんだけどさぁ、、、イテテと思ってそれ以上不安になるのはメンドくさいからやめた。

 

死ぬわけじゃないし!!

かなり荒療治の言葉だが、時として笑えるのだ。

 

121回目の週一断食

今日は週一の断食デー♬

一昨年のゴールデーンウィークから始めて毎週欠かさず続けてます。121回って凄い回数ですね〜。

今朝はお腹とお尻に痛みが出てました(T_T)イテテです。でもその後にお通じがあって薬品臭:(;゙゚'ω゚'):がしまして、そしたら痛みが収まりました!宿便の一種なのでは?と思います。

宿便が出るたびに体質が変わり、分かりやすいのが味覚が変わります。

 

私は腸の癒着があるので寒天断食をしています。お腹をペタンコにしてしまうと腸捻転など起こして危ないからです。

ですので、初心者のかたにも安全に出来ます。1日だけの断食なら前後の準備食や回復食などをそんなに厳密にやらなくても大丈夫です。

私のように何か治す目的がある場合は、それに見合った食養メニューから慣らしていくと良いと思います。

 

寒天断食は一食が下記の分量。

それを昼と夕方に飲みます。

固めて食べたい方はお好みで。

他に生水と柿茶を2リットル飲みます。

 

500ml水

寒天1.5本

塩 5グラム

黒糖30グラム

これからを火にかけて溶かします。

固めて食べても良いですが凄い量なので私は熱いままに飲んでます。あんまり美味しくない、笑。

 

f:id:suihanomori:20170323183914j:image

 

そんな感じで、、、

1日暇です( ̄∇ ̄)

 

料理したり食べることに

本当に多くの時間を

費やしてることを実感します。

 

今日は午後からは体調が良くなったので

ムーミンの絵を二枚描きました♬

大好きなムーミン❤️

そして

曼荼羅♬(*☻-☻*)♬

 

ムーミン森のトロール(妖精)だから

意外にも相性が良くて

嬉しい😆♬

 

楽しい断食の1日になりました♬(*☻-☻*)♬

ありがたや!!

 

 

 

 

ムーミン大好きっ!

今日は累計121日目の週一断食の日です。これだけは本当!長く続いてる♬気持ち良いからかな(o^^o)

 

天気も良いし気分も軽い。久しぶりに絵を描きたくなりました。二ヶ月ぶりかなぁ?

 

f:id:suihanomori:20170323135441j:image

 

パステルと色鉛筆でムーミン描いた(o^^o)淡いパステルの色彩とムーミンの世界観にピッタリだ!大好きなムーミン描いてると幸せなんだよね。。。

 

f:id:suihanomori:20170323135530j:image

こんな風に下書きをして型紙を作ります。色つけはパステルチョークをカッターで削って粉状にします。それを指で塗る!!!

この手法はパステル和(なごみ)アートって言います。私も三年前までインストラクターを育ててました(o^^o)、、、が、どうやら?人に教えるのが不得意なようで辞めちまいました。

今は趣味に戻って好きなものを描きます。

 

f:id:suihanomori:20170323135752j:image 

フレームに入れたら良い感じ(o^^o)

お彼岸も明けたし、部屋の雰囲気が変わりました。

 

好きなものをやる事に蓋をしてたというかブレーキかけてたというか。それを感じました。気づいたら笑っちゃった!!

 

好きを貫こう!

今日もムーミンのマグカップとリトルミーのボウルを注文した♬届くの楽しみだな♬

 

会話のズレ

春分の日が過ぎてエネルギーが変わってようですね・・・

今までは何とも思わなかったことに違和感があったり、居心地が悪くなるのは、自分のエネルギーも変わったから。

 

昨日はそれを痛切に感じることがあった。

凄い違和感しかないメッセージを貰いました。

こんなにもズレてるのか?!と。

返信するのに何て?答えて良いのか正直戸惑いました。

 

そして違和感をストレートに伝えるのすらもめんどくさい!!という感情が湧いてきた!

その人と深い付き合いをしたくないことに気づく。その人と関わると疲れる自分がいる。

 

ま、今考えれば、、、、

無理して返信しなくても良かったんだよね!!

そこまで考えがめぐらなかった。

 

短い文章だからこそ、単語一つ一つが浮かび上がるように見えて、それらが違和感しかないエネルギーを放っていた。

 

うげ!その単語を使うかね?と反応してる自分。

うーん?全然違うんだけど???

なんで勝手に決めてくるかな??と窮屈さもあった。

 

あとは、私が今もやり続けてることだけど、その人にはもう過去のことだそうで、そんなん、話も合わへんなー?と思った。

 

その時に出会ったご縁もあるけれど、卒業の

時期もあるわけで。それは会話のズレという分かりやすい違和感が教えてくれる。

 

一つ私は卒業した事を確認した♬

おめでとう!!!

卒業の季節だ!

 

さ、

これから新しい世界へ入学です。

楽しみ!

 

 

 

 

うめぇー!

大根を薄切りの銀杏切りにして軽く塩で揉む。簡単浅漬け風に出来た。

シンプルながらメチャクチャうめぇー!

無農薬野菜の大根なだけに

さらにうまし!!

余は満足じゃ。

さて

昼寝じゃっ!!!

かもめ食堂

雨のシトシト降る一日ですね。

インスタグラムの検索画面を眺めていると自分の好きなpicが一面に上がってくる。最近の私の画面はラブラドール・レトリーバージャック・ラッセルとウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア(長い名前だね。)の犬種たち。それとムーミンやリサラーソンや北欧雑貨、たまにベジタリアンの食卓が並ぶ。

 

もっと私は好きなものが沢山あるんだよな♬と少しだけ一歩外に出てみる。

 

フィンランド

と検索をかけると

かもめ食堂」の映画が上がってきた!

 

そうだ!!観たかったんだ♬

itunesで早速レンタルしたら

400円で観ることが出来た。

 

f:id:suihanomori:20170321162730j:image

始まって数分で、、、

アレ?

わたし、、、

観たことある( ̄▽ ̄)

 

まるで初めて観るような

新鮮な気持ちで意気込んでたから

少し恥ずかしい(//∇//)ハハハ。

 

たしかに強烈なインパクトが

ある作品ではない。

 

下手したら

つまらなく感じるかもしれない

 

大きな事件とか

ワー!

とか

ぎゃー!!

とか

脳みそを掻き回すような

刺激のあるような内容でもない。

 

ゴクゴク普通の日常の

一コマだ。

 

f:id:suihanomori:20170321162928j:image

 

二回目にして

やっと

今日の

雨のように

私の心の中に

シトシトと染み込んでくる。

映画に出てくる

食べものが

これまた美味しそうなんだな。

 

f:id:suihanomori:20170321163023j:image

 

シナモンロールやおむすびが

食べたくなる(*≧∀≦*)

 

のーんびり

ゆったりと・・・

 

優しい時間が流れるんだよ

 

ボーっとするのって難しいですよね?

って会話に出てくる。

 

そう、

まるで

友達と

ふいと

会話をしてしまうような

 

記憶から

過ぎ去ってしまうような

そんな会話ですらある

 

今の私には

ジーーーンと

染み込む

 

そして

優しい

 

大好きな北欧雑貨や

お洋服が

画面にあって

 

しみじみと

心地の良い映画だ

 

原作が群ようこさんって

知らなかった!

一時期

凄く読んでいたことが

あったので、

その時期の後に書かれた

作品だ

 

エッセイとかとても好き

 

日常の何気ない一コマを

素敵に切りとれる文章に憧れる

 

鼻息鳴らして

フゴフゴと

わたし!!

これ頑張ってますっ!!!

フゴフゴっ!!!

時には

ムカつくだの

怒っただの

感情の起伏の激しい

自分に

やっきりするのだ。

 

なんつーか?

こう淡々とした日常に

沢山の

幸せとか

優しい時間を

無視してしまった

自分が

可哀想になるというか?

丁寧に暮らしたり

心地よさを

感じると

それらが

 

美しい色彩として

目の前に拡がってるのに

気づかないでいたんだよね

 

そんなことを

優しく優しく

気づくような

時間だった

 

雨のシトシト降る日に観るのに

ちょうど良い映画だった