
翠葉の森 Suiha forest

西式甲田療法、日々感じることを綴っています

お金と数字の話し

f:id:suihanomori:20170301151205j:image

通ってるよもぎ蒸しサロンで

使われている薬草たちがこれ!

こんなにも沢山配合されてる!

 

ジワジワと温かくて汗も

じっとりとかきました。

毎回違う体感なのも面白い。

 

その後に、クレジットカードの引き落としがあるので銀行へ入金しました。

 

帰ってきてから、、、

ふと、

先月はどの位お金を使ったんだろう?

今月は既にどれくらい使ったんだろう?

と疑問に思った。

今までは、何となく、

ドンブリ勘定だった。

 

会社員の時はExcel表で事細かい家計簿。結婚をして、相手が事細かに家計に口を出してきて超!うるさく言うから嫌になってやめてしまってた。

あー!思い出しても・・・

かぁー!うざ!うっせーな!

ケツの穴の小さい男だな!!

それを引き寄せた女でもあったけどね( ̄∀ ̄)♬

ま、それは棚の上に置きまぁす!

 

ある種のトラウマ。

 

それが、スッと抜けた感じがした。

凄くビックリ。

もともと数字の計算して

可視化するのは好きだったのを思い出す。

 

支払うことや使う事の何処かに?罪悪感を持ってたらしい。今回はそんなトラウマも乗り越えて計算した。

 

2月はよもぎ蒸しに25800円。

これが高いか?低いか?は

それぞれの価値観だ。

 

今、物凄く幸せな事に気づいた。

ずっとずっと身体を治す事に集中したかった。そして、今はそれが叶ってる。

 

よもぎ蒸しは、わたしには瞑想。

あそこを蒸されて

暗いところで黙々と

自分との対話を30分やる。

往復で1時間の

ウォーキングもちょうど良い。

 

もしかしたら?

わたしにとっての

スポーツジムかもしれない(o^^o)

 

座ってるだけで、

エアロビを3時間やった

カロリー消費というから驚き。

 

数値化して目で見て、どんなことに自分はお金を使っているかジャッジをせずに「観る」。そしてお金にどれだけ?自分が幸せを感じるか?に使えているか?かもしれない。

 

お金に良いも悪いもないということ。

そこにジャッジしてるのは自分だ。

罪悪感を持って使えば、罪悪感で入ってくる。

 

罪悪感とは?わたしの場合は、お金をいただくには辛い、根性、何かを我慢してイヤイヤしてやる仕事でもらう対価だと思っていた。ここ最近、やっと!そのドロ沼から抜け始めている気がする。

 

ジャッジせずに「肯定的に」。

それは日常の選択から始まる。

自分の中のyes noを明確にしてるか?

ココに尽きるのではないかな?

 

よくスピリチュアルが好きな人とかが

アファメーションを唱える」と

言うじゃない?

私はよく分かんなくて、

ん?

そもそも?

アファメーションって何ぞや?って思った。

 で、調べてみた。

 

f:id:suihanomori:20170301171420j:image

アファメーション♬♬♬

そのスピリチュアル界隈で聞くイメージから、何か?フワフワーとしてて、理想のお願いごと〜♬と、思ってた。

 

全然!違うじゃんっ!!

「断言」(´⊙ω⊙`)

「確定」(´⊙ω⊙`)

「肯定」(´⊙ω⊙`)

「確約」(´⊙ω⊙`)

全然!フワフワしとらんね!

ドッシリと凄く現実的なんすけど??

 

しかも、名詞だけど、

「具体的なら、可算名詞」だよ?!

フワッとした抽象的なことではなく、明確で、数えられる現実ということ。

 

では?

アファメーションを唱える」ってなんなんさ??

今の現実を「肯定的に」捉えたことを「宣言」する。ってことね?

いわば、観たけど、

忘れちゃいそうだから、

唱える感じが近い気がするな?

起こってもいない未来や

理想を唱えるとは全然違うじゃん?

 

横文字だと、なんとなーーく?オシャレで、わかった感じがするけど。。。

日本語でシッカリと自分の中に落とし込んでから言葉を明確に肯定的に使おうと改めて思った!!

 

よもぎ蒸しやってると、

第1チャクラと第2チャクラの浄化と活性化が両方起こるからか?

メチャクチャ現実的な視点がクリアになった。

 

現実的だけど、チャクラやエネルギーの話はすご〜く!大好きっ!!!