
翠葉の森 Suiha forest

西式甲田療法、日々感じることを綴っています

緑の日

 

チャイナスタディを訳された松田麻美子先生のタイムラインに嬉しくなりました。

ーーーーここから

今、私の住むアメリカはまだ3月16日の夕方ですが、日本はすでに日付が変わって3月17日。「St.St Patrick's Day」(セント・パトリックス・デー)、アイルランドキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日です。カトリックの祭日で、アイルランドでは祝日です。

 美しく緑多い風景から「エメラルド色の島」と呼ばれているアイルランドでは、「緑」が、国のシンボルカラー。そこで、3月17日のセントパトリックス・デーには「緑」の服を着て、「緑」のビールを飲み、「緑」の食べ物を食べる風習があるといいます。
 f:id:suihanomori:20170317081205j:image
 アメリカでも多くの人が、この日は緑色のものを身に着けて学校へ行ったり、オフィスへ行ったり、買い物に出かけたりと、そこかしこで緑が目立ちます。

 みなさんも今日は緑を身に着けてお出かけになりませんか?もちろんその前に、「グリーンスムージーの朝食を!」

ーーーー

なんと!

今日は亡き祖父の誕生日でもあり、お葬式をあげた日でもあります!

彼が書家の雅号で使っていたのが翠葉(すいよう)です。まさに!みずみずしい葉っぱ!!!

それを、私が読み方を変えて引き継ぎました。

凄いなぁ!!!!感動です!!!

だからかな?!

北欧が大好きなんだ!(^^)!謎が解けたわ!!

f:id:suihanomori:20170317082514j:image

 

Googleも緑の日のロゴになってる♬